2017-07

二人掛け板チョコソファーへの道 その1

本日も手作りカテ。
二人掛け板チョコソファー制作日記です。
画像が17枚もあるうえに、工作日記ですので、
工作に興味ある方だけおつきあいいただければと思います(;^_^ A

PA085205.jpg

今回の、完成品はこんな感じ。

P9114502.jpg

ちなみに、第1考のデザインはこんな感じでした。
でも、あまり気に入らなかったので、そのまま3年ほどお蔵入りしておりました(;^_^ A

P9114495.jpg

で、こちらが改定版の今回のデザイン。
背もたれを板チョコモチーフにしたいので、
背もたれ部分が、純粋に長方形である!!というのは譲れないポイントだったんですが、
やっぱ曲線部分も欲しいよねってことで(≧∇≦)b

P9114500.jpg

今回は、ラブソファー風味に二人掛けができることもポイント!!だったんですが、
横座りもできたほうがいいよなぁ~~~ってことで、
ドールを使ってサイズ確認!!(≧∇≦)b

前にも書きましたが、消しゴムが棒に刺さっているのは、
ペン立てに立てておけるからです。
マジで便利なので、みてくれにこだわりのない方にはお薦めです!v( ̄Д ̄)v イエイ

P9114498.jpg

汎用性はあればあるほどいいよね!!!という主義なので、
momokoでもサイズ確認!!
服は着ていない方がサイズ確認しやすいので、
パンツ&ソックスという変態のようないでたちです┐(´∀`)┌ヤレヤレ

P9305092.jpg

最終的に、ひじ掛けの幅を5ミリ太くしたこちらのデザインで決定!!(≧∇≦)b



厚紙で型紙を作成!!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
厚紙は100均の工作用紙です。
マイミクさんで、お菓子の空き箱やダンボールで作っていた人もいたので、
基本厚紙ならなんでもOKです。

P9285064.jpg

型紙を使ってスタイロフォームを切ったものを、
仮り組みして、確認!!(`・ω・´)シャキーン
一番手前だけ色が違うのは、スタイロフォームではなく、
ミラフォームだからです。
スタイロより若干お値段高いんですが、
その分目が詰まった素材でガサガサ感がないので作業しやすいです。
まぁ、綿&布貼っちゃうんでどっちでもいいんですけどね┐(´∀`)┌
ちなみに今回は、背もたれ2,5センチ、座面3センチ&5センチの組み合わせです。

P9285077.jpg

右が今回。
左は前回作ったブラックフォレストソファーの土台。

IMG_6133.jpg

ブラックフォレストソファーは背もたれに細工をしたかったので、
背もたれ2.5センチスタイロをチョイス!!(≧∇≦)b

P9285074.jpg

背もたれ2,5センチ。
座面は1センチ、2,5センチ、5センチの8,5センチです。
まぁ、つまり、スタイロだろうが、ミラだろうが、奥行きや、
どんな厚さの組み合わせでも、デザイン次第でご随意に!!って感じです。

P9305090.jpg

今回は、形は同じで、貼る布や分割で雰囲気を変える!!というのをやってみたかったので、
土台は3個作成しました。
って、いつも失敗した時の予備として2個は作るんですけどね。

P9285072.jpg

ドールを座らせてサイズ確認!!
正面二人掛けヨシ!!

P9285066.jpg

横座りもヨシです!!(≧∇≦)b

P9285067.jpg

背もたれも、バッチリ後頭部をホールドしてくれる高さです!!v( ̄Д ̄)v イエイ

ブライスの後頭部は中央が一番出っ張っているので、
背もたれが高すぎると、うつむき座りになってしまうので、
後頭部下方をしっかりホールドしてくれるくらいの背もたれの高さがお薦めです!!(≧∇≦)b

P9285080.jpg

momokoだとこんな感じ~~~!!

P9305088.jpg

リカちゃんなら正面座り3人はいけるサイズです!!(≧∇≦)b

その2に続きます。



ランキングに参加しています よろしかったら画像をポチっとしていただけるとうれしいです(@^∇^@)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ momokoへ
にほんブログ村








関連記事

● COMMENT FORM ●

久々のソファ作り!
待ってましたあー♪
今回のはまた一段と素敵ですね!

オリジナリティが本当に素晴らしいです!
momokoさんのポーズも最高 (≧∇≦)ノ彡

前回ので、作り方をおしえてほっしーーーと思っていたので超歓喜!!

最初のデザイン、型紙というとこで目が点になったですが、
あっという間に二次元から三次元で、目からウロコの展開っす。

気になったのですが
厚いスタイロをキレイに切るって、何で切るのでしょうか??

作り方説明ありがとうございます。

前回ホムセンでスタイロが1.5のものしかなかった時点で
諦めてしまったのですが…
重ねて貼ればいいのですね。
なるほど・・・・
100均のは、すぐに線が切れたのでちゃんとしたものを購入して
再チャレンジの予定です。
布の貼りこみ作業が頭ではわかるんですけど
いまひとつなので…可能であれば画像多めで
お願いできればうれしいです。
ずうずうしいけどよろしくお願いいたします。

消しゴム棒刺しアイディアいいです!!(まずそこか…)
よくどこかへ行方不明になるので〜^^;これは真似させていただきます!!
あ、私は厚紙は洋服買った時に芯で入ってるのをよく使いますよ。エコ!(貧乏性とも?)

スタイロフォームは買ってあって、壁でもソファでも何でもござれ!に材料は揃っているんですけどねー。
なんつーか、勢いが足りないんですかねえ〜。
茶とゴールドの組み合わせはゴージャスだけど派手すぎなくて凄くいいですね。
飾りが取り外し可能!なのも羊さんらしくてさすがです〜。

板チョコソファ カカオの薫りがしてきそうです。
そしてブライスの頭にジャストな背もたれ!

実は私もソファを作ろうとチャレンジしたことが…。
ガイドの厚紙までヒートカッターの線で切れてしまい( ;∀;)
スタイロフォームを使いきってしまいました。
作れないけど…工作カテも大好きなので楽しみです!

久々に待ってましたのソファー作り講座です!

自分で作る以前に、こういう風に作っていく工程を見るのが大好きなので
ワクワクしちゃってますよ~ンv-10

座面に使用する生地素材はどんな物をえらんでるんでしょうかね?
その辺も気になる所です。

そして製作過程で色々なドール達に、いろんな形で座らせてみるのも
なるほどなぁ~と思いました。(いや、勉強になります)

どんなに素敵なソファーが出来ても、座らせる予定の子達(特にブライスさん)の
形状、形態を考慮しないと活かせないですもんね。
スタイロフォームを切断する道具も100均のじゃなくて、ちゃんとした(もうチョイ良いお値段の)
だと、以前聞いたことがありましたけど、画像で紹介して見せて頂けたら嬉しいかも~

次も楽しみだわ~~ ( ˙³˙)ウー ( ˙³˙)ウーッ ( ˙³˙)ウーーーッ

Re: TOMOKO さん

構想だけして実行に移さないでダラダラ過ごしちゃうタイプなので~~(;^_^ A
今回は、3年間も考え中~~!!のまま過ごしただけあって、
材料も色々いい感じのものが集まったので、
自分でもお気に入りの1作なので、
素敵と言っていただけてうれしいです!!!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

Re: NIKO さん

いやぁ、洋服と同じでデザインと型紙は必須ですよ!!(≧∇≦)b

スチロールカッターという文明の利器があるのですよ!!!(≧∇≦)b
お薦めはハッコーのスチロールカッターです( ^▽^)

Re: しま りすこさん

そうなのです。何度も切る手間を惜しまなければ、
組み合わせ次第で結構なんとでもなるのです!!( ^▽^)

今回は、布貼り画像はあまり撮ってないので、
今週末また作る予定なので、
その時撮っておきますね!!( ^▽^)

Re: REMIさん

ぜひ!!(≧∇≦)b
w(°o°)w おおっ!! それはエコですね!!!(≧∇≦)b
工作用紙は方眼入っている便利さでつい買ってしまいます(;^_^ A
まぁ、100均でも買えるというのが大きいです。

勢いは必要ですよね!!
でも、あってめてる時間が長いほうが、
納得いくもの作れるので、それもアリかなと!!( ^▽^)

飾りはもう数種類作ってあるので、
お好みで!!って仕様なので!!( ^▽^)

ゴ―ジャスですばらしいソファー、
このようにじっくりとデザインが進んでいったんですね♪
背もたれとひじ掛けが同じ高さっていうのが、ブライスにとっては
安定感があるのでいいですね!

Re: はぁとかふぇ さん

色々作ってみた結果、
背もたれに傾斜アリで、座面も10センチくらいあれば、
背もたれ15センチくらいもOKなんですが、
今回みたいに傾斜のないタイプは8センチくらいで
後頭部下部を支えられる仕様にする感じが、
ブライスにはいいみたいです!!(≧∇≦)b

厚紙が???(・ω・ )
って、ヒートカッターは熱で溶かして切るので、
プラ定規とかは定規のほうが切れちゃったりするんですが、
紙や木のような解けないものは大丈夫なははずなんだけどなぁ~~
ひょっとして、PPコートとか、感熱紙だったとかですかね???
まぁ、ともあれ普通の厚紙や工作用紙なら切れないですよ!!( ^▽^)

Re: まこ丸。さん

私も、たいていのものは見て満足なんですが、
できることは、やったほうがより楽しいですよ!!(≧∇≦)b

スチロールカッターは、100均のの20倍くらいはお高いっすよ(;^_^ A
100均大好きですが、不器用なので道具代はケチれないのです。
画像載せたこともあるんですが、
実物おみせしますよ~~~!!
なんなら、試し切りもしてみるといいかも~~~!!!(≧∇≦)b

Re: みゆきさん

あれやらこれやら、やりたいこと考えながら、
実際の作業にとりかかるまでの間を楽しむのが好きなタイプなので~~~( ^▽^)

実は、そこは副産物だったりします。
今回、座面が長方形は絶対条件だったので、
肘掛が座面にかぶるわけにはいかず、
そうすると、第1考のような、完全に座面の外側か、
今回のデザインのように、背もたれと同じ高さにするしかなかったんです(;^_^ A
でも、作ってみたら、肘掛もブライスのデカ頭支えてくれるし、いいじゃん!!と!!(∩´∀`)∩ワーイ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hituji444.blog.fc2.com/tb.php/1230-680c580b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロザリンペルレさんに行ってきました «  | BLOG TOP |  » 二人掛け板チョコソファー

プロフィール

羊

Author:羊
ブライス、misaki、リカちゃん、momoko、ワンダーフロッグ
1/6ドールにあう食玩やがちゃぽんをひたすら紹介するブログです( ^▽^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブライス・食玩 (600)
momoko・ruruko・食玩 (119)
リカちゃん・食玩 (50)
misaki・食玩 (17)
タイニーベッツィー・食玩 (2)
ワンダーフロッグ・ソフビ・食玩 (14)
トイズフィールド (8)
食玩・がちゃぽん・おまけ・フィギュア (141)
イベント戦利品・お買いもの・いただきもの (159)
手作り (63)
おでかけ (140)
未分類 (29)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR