fc2ブログ

2024-03

mix柄ソファーへの道 その1

本日も、手作りカテ。

PA300546.jpg

mix柄ソファーへの道 その1です。

PA290503.jpg

ちなみに、今回のソファー、
二人掛け板チョコソファーと土台は同じです。
同じ土台で、全然雰囲気違うソファーを作ってみたい!!
という野望はクリアできたと思います!!!( ^▽^)

PA185487.jpg

二人掛け板チョコソファーは、ちょっとシックで落ち着いた雰囲気が似合うようにデザインしたソファーです。
なぜなら、座っていただきたいモデルさんがいたからです!!( ^▽^)

カプ様

そのモデルさんとは、みゅこれワールドさんのカプ様です!!(〃∇〃)

カプ様に座っていただきたいからの、落ち着いたトーンのデザイン!!
カプ様親衛隊の面々にも座っていただきたいからの二人掛けデザインだったりしたのです!!(≧∇≦)b

自作ソファーは、デザイン色柄なんでも自由なので、
モデルさん先行でデザインするのも、ワクワクして楽しいです!!(∩´∀`)∩ワーイ
もっとも、あっためすぎて完成までに3年くらいたってしまっていたので、
もらっていただけるか不安だったんですが、
ご連絡したら、快く受け取っていただけることになりました!!(∩´∀`)∩ワーイ
そんなわけで、板チョコソファーは、カプ様着席の姿が私も楽しみなのです!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

PA205515.jpg

このソファーは、あっためてる時間が長かったせいで、
ハンコ押しとか、モールド抜きとか、やったことがなかったことにも色々挑戦できました。

PA205511.jpg

調子に乗って、モールド抜きで、額縁もいっぱい作ってみました!!(≧∇≦)b

PA230135.jpg

さらに、調子に乗って白バージョンも!!!(∩´∀`)∩ワーイ

PA230132.jpg

さらにさらに調子に乗って銀バージョンも~~
辞書に引き算という言葉がないコテコテ徹底的野郎なので!!┐(´∀`)┌
まぁ、でも今回は、どれか1色でもカプ様に気に入っていただければいいな!!ってことで!!( ^▽^)

板チョコソファーは、それはそれとして、mix柄ソファーです!!

PA195498.jpg

制作途中画像。

PA205503.jpg

ちなみに、このソファーがこんな柄チョイスなのは、
そもそも6柄がつながった布だったからです。

PA290465.jpg

そんなわけで、向かって右側は、左側の逆バージョンで
布貼りを!!(≧∇≦)b
座面は最後まで悩んで決められなかったので、
この状態でオカダヤまで持って行って、布を選んできました!!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
で、こんな布をチョイスしてきました!!!v( ̄Д ̄)v イエイ

PA290479.jpg

オレンジのベロア調の生地です。
生地の名前は初めて見たので忘れてしまいました(;^_^ A
なめらかな手触りがいい感じだったので、選んだんですが、
メーター1900円という、買うのになかなか勇気のいるお値段でした('□`;)
でも、手作りするなら、色、柄、素材、これだ!!というものにこだわりたいですよね!!(≧∇≦)b
画像が多くなってしまったので、その2に続きます。



ランキングに参加しています よろしかったら画像をポチっとしていただけるとうれしいです(@^∇^@)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ momokoへ
にほんブログ村








関連記事

● COMMENT FORM ●

おおーーー!!
これは、ヨイ \(・∀・)/ ですね!!
チョコレート柄のソファもゴージャス(かつ美味しそう♪)で素敵ですが、
ポップな花柄のも好きな感じです。
PCデスクの一角にいつもブライスさんを座らせておきたくて、
そのための椅子としてシンディちゃんの一人掛けソファの落札を
狙っているんですが、自分でサイズぴったりに作るっていうのもアリだなって
羊さんのハンドメイド関連の過去記事を見ていて思いました。
羊さんのようにうまく作れるかは分かりませんけど・・・(・∀・)ドキドキ
(そもそも、イタリア語でスタイロフォームはなんというのだろうか・・・というところからですがw)
背もたれおよび肘掛部分をブライスさんの後頭部をうまくサポートする高さに
作るというポイントが目からウロコです。

Re: 縫い子 さん

自作は色、柄選び放題なので、
好きに作れて楽しいですよ~~~( ^▽^)

シンディちゃんソファーはもっていないので、
わからないですが、プラ製のソファーは
ブライス座らせると、たいていケツが滑ります(;^_^ A
背もたれ高すぎると、後頭部つかえて顔がうつむくし、
低すぎてもホールドできずに後ろにひっくりかえるし・・・('□`;)
自作は、そういう問題もすべて解決してくれるところも魅力ですよ~~( ^▽^)

こんばんは♪
この板チョコソファすごく好みです♡♡
以前作ってらっしゃった一人掛けの板チョコソファがオサレだなぁと思っていたのですがこうやって手作りなさっていたのですね!!
額縁好きには呼吸困難になるほどのモールド抜きラッシュで目が幸せです♡
モールドがくっつくと本当に既製品のような仕上がりで感動しました!

新作のレトロなお花のファブリックもノスタルジックな雰囲気で、羊さんのおウチのドールハウスにもとからあったかのように馴染みますね^^
柄合わせのセンスの良さが伺えます(☆∀☆)

そしてドフィーヌさんがお召しになっているブルーグレーのお洋服がよく似合っていてかわいい・・・(´`*)

素敵ですね
私は不器用なので、羨ましいです。
応援しておきました。ポチッ

Re: ヒナタさん

どうもありがとうございます~~~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

手作りものは、イメージ通りにできあがると、
よっしゃぁ!!!ってなりますよね!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

柄合わせは、生地そのものなので、
この生地をデザインした方のセンスだと思います~~( ^▽^)
見た時、「なんて斬新な!!」と思って、
思わず買ってしまいました!!!(≧∇≦)b

Re: 矢田@医療職兼業トレーダー さん

はじめまして( ^▽^)
どうもありがとうございますm(__)m

でも私も不器用ですよ(;^_^ A

わーい( *´艸`)カプちゃんが羊さんの素敵ブログに登場~♪
思わずトキメイテしまいました☆彡☆彡☆彡
どうもありがとうございます(●´ω`●)

素敵なソファーを送って頂きまして、
本当にメロメロな日々を過ごしております。
メロメロ幸せーな時間が・・・
次のデザインが浮かばない・・・という苦渋に飲み込まれ・・・。
ご無沙汰しておりましたら、

なんですか!
この素敵ソファー!!!

柄のつながった生地の
つなぎ目の部分がなんとも効果的に使われていて、
あああ。やっぱり羊さんの仕事だなー
っと感動しきりに拝見致しました。
わたしにもこのデザインセンスと拘りが欲しいです!!!(切望)

Re: みゅこれ さん

いや、素敵なカプ様が、
うちのようなヲタクブログに登場して下さった!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oですよ!!

カプ様イメージでデザインしたソファーなので、
気に入っていただけて、凄くうれしいです(〃∇〃)

そして、カプ様には、板チョコだったですが、
曲線じゃない長方形ソファーって、板チョコ以外にも
布の遊びがってがいいなぁ~~~!!と!!(≧∇≦)b
デザインは、この布を企画デザイン販売してくれてる会社が凄いんですよ!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hituji444.blog.fc2.com/tb.php/1243-c2db4f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

mix柄ソファーへの道 その2 «  | BLOG TOP |  » mix柄ソファー完成

プロフィール

羊

Author:羊
ブライス、misaki、リカちゃん、momoko、ワンダーフロッグ
1/6ドールにあう食玩やがちゃぽんをひたすら紹介するブログです( ^▽^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブライス・食玩 (762)
momoko・ruruko・食玩 (138)
リカちゃん・食玩 (154)
misaki・食玩 (23)
タイニーベッツィー・食玩 (2)
ワンダーフロッグ・ソフビ・食玩 (21)
トイズフィールド (8)
食玩・がちゃぽん・おまけ・フィギュア (180)
イベント戦利品・お買いもの・いただきもの (180)
手作り (73)
おでかけ (183)
未分類 (33)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR