2017-04

リカちゃん展の図版

本日も、リカちゃんカテです。

P4020818.jpg

前回紹介した、リカちゃん展の図版。
2000円(税別)

P4020837.jpg

本日は、メインの図録部分の紹介です!!(≧∇≦)b
可愛いリカちゃんや、お洋服が見放題~~~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

P4080995.jpg

展示物すべて網羅だけあって、
252ページという分厚さです!!w(°o°)w おおっ!!
お値段以上の読み応え!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

P4020838.jpg

掲載は、それぞれの年代のパッケージ、フレンド、ファッション、ハウス、小物というジャンル別。
ファッションコーナーは、それぞれタイトル付き。

P4020840.jpg

そして、用語の意味まで解説付きという親切設計です!!w(°o°)w おおっ!!

P4020842.jpg

織江ママのファッションもおっされ~~~!!(〃∇〃)

P4020843.jpg

ハウスコーナーはこんな感じ~~

リカちゃんキッチン ママタイム。
展示状態では、床下収納のドアは閉まっていたので、
図版で開いてるところも見られて、
ビフォアーからアフターまで脳内保管できました!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

P4081007.jpg

ネオリカ レトロガール 。
うちにもいる子と見比べてみたり!!(≧∇≦)b

P4081013.jpg

ネオリカ ギャルリカ。
うちの子は、片方内巻き、片方外ハネというアヴァンギャルドな髪型なんですが、
展示の子は、両側綺麗な外ハネでした。
やっぱ個体差あるんですねぇ。

P4081001.jpg

ピンクハウスリカちゃん2代目。
展示の子は、頭のリボンがなくて、前髪パッカンでした。
リボンは単にとれてしまっているだけな気がしますが、
前髪は最初から個体差があったのかが気になるトコロですw(°o°)w おおっ!!

P4081004.jpg

それはそれとして、図録の画像位置は間違いで、
本当は赤いワンピースの子が2代目で、黄色いワンピースの子が3代目です(;^_^ A

P4081000.jpg

なので、解説にあるレースをオリジナルで染めたり、
ピンタックをピンクハウスの工場で縫ったというのは、
左の黄色いドレスのほうです。

P4081016.jpg

ちなみに、これが1代目ピンクハウスコラボリカちゃんです。
1代目は、Gジャン・カーゴパンツの子と、とワンピースの子2体発売だったんですが、
Gジャン・カーゴパンツの子は持っていないので、ワンピースの子だけですが・・・(;^_^ A

定価は、
1代目 4800円
2代目 7000円
3代目 10000円
です。

P4020845.jpg

巻末には、リカちゃんの発売と時代の流行年表が!!(≧∇≦)b
インベーダーゲームとか、エリマキトカゲとか、たまごっちとか、
あぁ、こんなのはやったねぇ~~と思い出しながら眺めるのも楽しかったです!!(∩´∀`)∩ワーイ

P4020815_20170408182136a56.jpg

図版の他には缶バッジを1個購入!!(≧∇≦)b
200円(税別)
他にも可愛いグッズ満載だったので、物販コーナー見るだけでも楽しそうでした( ^▽^)

「誕生50周年記念 リカちゃん展」
2017年4月22日から7月9日まで郡山市立美術館にて開催 ※その後全国を巡回予定

らしいので、近場に巡ってきたら、
リカちゃん好きな方は、必見かと思います!!(≧∇≦)b



ランキングに参加しています よろしかったら画像をポチっとしていただけるとうれしいです(@^∇^@)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ momokoへ
にほんブログ村








関連記事

● COMMENT FORM ●

リカちゃん図録 楽しそうですね。
これは見応えがかなりありそうです(///∇///)

ピンクハウスリカちゃんの間違いは、よほど好きか
どちらか持ってないと気づかないですよねf(^_^;
リカちゃんファンはすぐわかるのかしら?

それにしても、子供の頃はあんなに(もっさりしたお人形)とか
思って二番手だったリカちゃんだったのΣ(゚∀゚ノ)ノ
さまざまなジャンルを着こなし 有名ブランドとも
多数コラボしてるおしゃれさんだったとは。
長く愛されるお人形はすごいですね。

Re: はぁとかふぇ さん

図録、めっちゃ楽しいです!!!( ^▽^)

詳しい人もいそうですが、
私は自分の持ってるもののことしかわからないです(;^_^ A

リカちゃんって、ファッションブランドとのコラボの他に、
飲食系や作家さんとのコラボもあったりで楽しいですよね( ^▽^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hituji444.blog.fc2.com/tb.php/1336-f8aedbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

復刻リカちゃんとPiccadillyさんのお洋服とスヌーピーのレトロキッチンその1 «  | BLOG TOP |  » リカちゃん展に行ってきました!!( ^▽^)

プロフィール

羊

Author:羊
ブライス、misaki、リカちゃん、momoko、ワンダーフロッグ
1/6ドールにあう食玩やがちゃぽんをひたすら紹介するブログです( ^▽^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブライス・食玩 (578)
momoko・ruruko・食玩 (114)
リカちゃん・食玩 (46)
misaki・食玩 (15)
タイニーベッツィー・食玩 (1)
ワンダーフロッグ・ソフビ・食玩 (12)
トイズフィールド (8)
食玩・がちゃぽん・おまけ・フィギュア (139)
イベント戦利品・お買いもの・いただきもの (156)
手作り (63)
おでかけ (133)
未分類 (28)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR