2017-10

ショーウィンドウとドア付きの壁作成

IMG_9575.jpg

本日は久々手作りカテです( ^▽^)
ショーウィンドウとドアのある壁作成の途中経過日記です。
完成してから日記書けよ!!って感じなんですが、
ちょっと皆様のお知恵を拝借したいことがありましたもんで、
途中での日記です(;^_^ A

例によって工作画像がえんえんと続くだけですので、
工作に興味がないかたは、ここでUターンでお願い致します(;^_^ A

IMG_9327.jpg

まずは買い出しメモを兼ねて設計図の作成。
電車の中で手帳のメモページに書いたので、
汚いことこの上ない字ですが(;^_^ A

とにかく、こんな感じで作りたいものを書いたら、
それにあわせた材料を買いにホームセンターへGO!です!!(≧∇≦)b

IMG_9525.jpg

木材をスタイロフォームの上に並べてみます。
今回も厚さ5センチのスタイロフォームを使用(≧∇≦)b

木材はホームセンターでカットしてもらってます( ^▽^)
前にも書きましたが、近所のホームセンターは
会員木材10カットまで無料なので、いつもお世話になってます( ^▽^)

IMG_9542.jpg

右側、ショーウィンドウ部分を制作します。

IMG_9545.jpg

ショーウィンドゥはプラ板を取り外し可にするために
溝付きの角材を使用( ^▽^)
90センチ180円でした。14センチ2本でいいから
そんな長いのいらなかったんですが、それしか売ってなかったので(;^_^ A

今回はオサレさを出すために、正方形のカット木材1枚78円
ドールハウスサイトで購入した回しぶち、飾り棒をふんだんに使用しました(≧∇≦)b

IMG_9546.jpg

前回の窓枠同様、全部はずれる仕様。

IMG_9547.jpg

厚さの調節には、もちろんスタイロフォーム使用!!(*≧m≦*)ププ

IMG_9555.jpg

スタイロフォームにはめ込んでサイズ確認!!(≧∇≦)b

IMG_9556.jpg

ペンキを塗った板を両面テープで張り付けます( ^▽^)

窓越し画像はストーキングにしか見えませんでしたが、
ショーウィンドゥ越し画像ならストーキングっぽくならないんじゃないかと!!(≧∇≦)b

ショーウィンドゥは茶色もいいかな~~と思ったんですが、
今回はかわいらしくオフホワイトで!!(≧∇≦)b

IMG_9595.jpg

外側も可愛らしく水色にしました(*´Д`)
ペンキ塗ったら厚みが出て、プラ板のサイズがあわなくなって、たわんでるんですが、
これはとりあえずのプラ板なんで、いいことにしておいてください(;´∀`)

ブライスの写真撮るとこんな感じです( ^▽^)

IMG_9579.jpg

IMG_9588.jpg

ニセマーゴなサリーさん、パリジェンヌみたいです~~~( ^▽^)

さてここから質問です。

IMG_9589.jpg

質問その1

右側の穴にはこれからドアがつくわけですが、
蝶番を付ける場合、遊びは何ミリ必要なんでしょうか??
きっちりサイズで作ったら、動かなくなりそうだし、
かといって遊びを取りすぎるとすきま風入ってきそうなドアになっちゃうだろうし(;^_^ A
ここで、つまずいてますもんで、ご存知の方いらっしゃったら教えていただけたらうれしいですm(__)m

IMG_9554.jpg

質問 その2

プラ板は、文字や飾り入りの感じにしたかったんで
とりあえずハンコ捺してみたんですが、
滑って綺麗に捺せません。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも金曜の夜に捺したのが日曜の朝になってもインク乾いてません。・゚・(ノД`)・゚・。

とゆうわけで、美しいハンコの捺し方、まともに乾くインクの銘柄。
もしくは、オサレなインレタの銘柄。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

ドアと、プラ板つけて、あと看板とかもつけたらだいぶお店っぽくなるんじゃないかと(≧∇≦)b
完成したら、パリのこじゃれたカフェディスプレイとかしたいです(〃∇〃)



ランキングに参加しています よろしかったら画像をポチっとしていただけるとうれしいです(@^∇^@)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村















関連記事

● COMMENT FORM ●

おもしろーい(●⌒∇⌒●) わーい
見てるだけで作れた気が…=^-^=うふっ♪

ご存知ですが知識なので質問には答えられずなんの参考にもなりませんm(_ _;)m

Re: みょんさん

基本、うちの工作は両面テープか木工ボンドで貼るだけなので
簡単に作れますから~~~( ^▽^)

って、えっ???知ってても、そうゆう知識はネットで書いちゃいけないとか???(;^_^ A
個人が培ってきた教養や技術に関する質問は反則技だったのでしょうか(;^_^ A

すみません~~(;^_^ A

うわーん、素敵~~!!;;
最初の画像からずきゅんって来ました!
素敵なショッピングウィンドウ♪
何て何て可愛いピンクとブルーなの!!
そしてアイボリーの組み合わせもずきゅん♪
一体どのメーカーのペンキを使ってらっしゃるんでしょう?
羊さんがお使いになるお色、大好きなの^^

ご質問にはいっさい答えられませんが
(ごめんなさい。使えなくて。分からないの~><)
あまりに素敵なのでコメント入れちゃいました~~^^

わたるくんも可笑しかったですう~~(爆)
もうだめだ。可笑しすぎて^^;;

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております♪
素敵なドールハウスですね!ドアがどんな風に付くのか楽しみです♪

お力になれるかわかりませんが
http://www.tsukineko.co.jp/product_craft/index.html
プラ板でしたらこちらのステイズオンがオススメだそうですよ。
自分は持ってないのですが、前に友人がこれでラッピング用のフィルムとプラ板に
判子を綺麗に押していました。
下絵を描いて、アクリル絵の具で上からなぞるのも良いって言ってました。

やぁ、ステキですね~。
こうやって、色々作れちゃうトコロすごく感心します^^こういうかんじにどんどんドールの遊びの幅が広がっていくと楽しいですよね。

ご質問、知識がないのですみません~(汗)

こんなカフェ遊びに行きたいです。
momokoとかブライスがお茶出してくれたら最高!!
ってあんな頭でかい子実際いたら怖くて子供とかは泣き出しそうですが・・。

蝶番つけたことないんですが、以前TVのDIY番組で「小物入れ」の蝶番のつけ方やっていました。
たしかはがき1枚ぐらいかませるって言ってたような言ってなかったような?あやふやです。はい

ネットで「蝶番」「使い方」で検索したら本物のドアの場合は段ボールかませるって書いているひともいたのではがきはあたらずとも遠からずかなぁ・・・。そんなこんなであんまり役に立ちませんが。

あーm(__)m
ごめんなさい
見直さずコメントしちゃいました~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
知識なので…ではなくってご存知かと思いますが知識ないのでお役にたてませーんっっって
言いたかったのですよ~!!!
ホントすみませーん
ごめんなさい。

凄い凄い。。凄くいいね!!!
一気にショップな感じになってe-267

プラ板にハンコは。。どうなんだろ~?
今は革にハンコおしたり。。布用とかあるけど。。どれがいいんだろう?
力になれず。。残念~

シール作るっていうのはどう?透明なシールにプリントするのってあったっけ?
これも。。知識なしでごめん!

Re: Rose tea さん

前回、コメ返でRose tea などと、呼び捨てにしちゃいましたが、
お名前コピペで貼って「さん」つけるの忘れたんです~~~
ハンドルネームが横文字の方の時は、スペル間違わないようにコピペしてるんで
よくやるミスなんです(;^_^ A
すみません~~~

って、新作壁ずきゅんときていただけましたか!!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ
ペンキは
ピンク アーチピンク
オフホワイト アーチクリーム
ブルーグリーン(窓付きの壁の外壁の色) アーチエメラルド

以上がカンペハピオのツヤ消しタイプ
ツヤありだと蛍光灯の光で、光っちゃうのでね(;^_^ A
写真を撮るのが昼間ならツヤありでも大丈夫かも~~

水色 シエル

こっちは日本ペイントの「ローズガーデンカラーズ」のシリーズです( ^▽^)

背景色で結構ドールの顔映り違うから
ハズさがなければドール連れて行って、色見本の隣に並べてみるのがいいかも(≧∇≦)b
私にはそこまでの勇気はないので、携帯でドール写真撮って行って、
画像並べて選びましたwwwww

Re: mintaさん

はじめまして。
コメントいただき、どうもありがとうございます。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ
私もお邪魔させていただいてます( ^▽^)

ステイズオン!!これよさそうですよね!!!
ガラスやプラ用のインクがあることを知りませんでした(;^_^ A
そりゃぁ、普通のインクじゃダメなはずですよね(;^_^ A

透明板なので、下に良さげな見本を置いて
ガンダムマーカーあたりでトレスしちゃおうかしら??とかも考えたんですが、
不器用なので、できればハンコを使いたかったので、
さっそくこのインクを買いに行きます!!!(`・ω・´)シャキーン
素敵情報をありがとうございました。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ

Re: 尚花さん

ありがとうございます~~~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ

いやぁ、私裁縫とかできないし、不器用ですよ。
でも、これは両面テープと木工ボンドで貼るだけなのでwww

そして、知らなくても私と( ´∀`)人(´∀` )ナカーマなだけなので
全然すみませんじゃないですよ~~~
知ってたら、えっへん!!だってことです( ^▽^)

Re:blissherbさん

こじゃれたカフェで可愛い御嬢さんにお給仕してほしいですよねぇ~~~(〃∇〃)

デンスケ人形とか、おたべの人形で泣く子供いないから
着ぐるみだったら平気だと思うけど、
実際の人間がこんなだったら、大人でも怖くて泣くと思うwwww

w(°o°)w おおっ!!
って、この質問、ドアスペースとドアの遊びの質問だったんですが、
そうか!!蝶番との遊びもいりますよね!!!
そこ、気づいてなかったです。気づかせていただいてありがとうございます~~~!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ

Re: みょんさん

あ~~っ!!w(°o°)w おおっ!!
1文字で全然違う意味になる日本語!!!!

そっか、よかったです~~~
「知ってるけど、内緒!!」ってことかと思って、
これって聞いちゃマズい質問だったのかな??と思ってドキドキしちゃいました(;^_^ A

自分も、ソファーの作り方、mixiではスタイロの切り出し方まで書いてるけど、
人様に教えてもらったものを、私が書くのはおこがましいよねぇ~~~(;^_^ A
と思って、ブログにはそのへんは書いてないから、そうゆう感じなのかと(;^_^ A

Re: 花乃さん

ショーウインドウは萌えアイテムですよね!!(≧∇≦)b

プラ板にハンコ、
コメントいただいて知ったんですが、
「ステイズオン」とゆうプラやガラス、金属用のスタンプインクがあるようです。
世の中にはそんな便利なものが!!!(≧∇≦)

自作シールは思い通りのもが作れそうで素敵~~!!
とか思うけど、そもそもうちプリンターないのよねぇ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。
なので、ミニチュアの菓子箱とかすら作れない~~~iiill _| ̄|○ ガビーン llliii

ショーウインドゥ、小さいもの好きにはたまらないシチュですね~(>_<)
色んなお店屋さん並べてるところみたいです!!
↑何店舗か作成希望(笑)

蝶番の件、夫に聞いてみたところ
「ドアの厚みの兼ね合いもあるし、勘だね」と申しておりました(-_-;
スイマセン、お役に立てず。
スタンプインクの件は既出のようなので割愛。

夫に羊さんのブログを見せて相談したところ
「すげーーな~」と感動してました^^
いつか羊さんの作品、参考にさせてもらって
ワタシもショーウィンドゥ作ってもらおう!!と
新たな野望を持っております(笑)

一瞬、あれ?羊さん、マーゴお迎えしたの!?
と見間違ってしまいました^^;
可愛いなぁ~(>_<)

可愛い~~♪ お洒落~~♪ 素敵~~♪
ホントに羊さんはスゴイです(^^♪
このショーウィンドー色味もデザインもすっごくお洒落です!!!!
やっぱり5センチだとしっかり自立するしいろんな遊びが出来ていいですね・・
あの巨大な畳版を見たら面積同じでも薄い方を選んでしまいました^^;
でも2.5を2枚重ねしたら羊さん版になるし・・と、ちょっとは考えたんですよ^^
羊さんのブログは主人も大好きなんですよーー
名前もしっかり憶えててファンの一人です(笑)
すごい!!お洒落だねって言ってましたよぉーー♪
これからも色々教えて下さいねっ(*^_^*)ファンクラブ会員より

Re: LEGONさん

ショーウィンドゥ、確かに食玩遊びにはたまらないアイテムです(≧∇≦)b
この壁1枚で今後、ブティックや雑貨屋やおもちゃ屋になる予定。
気が向いたら、ショーウィンドゥーやドアのイロちを作ったり、
壁色変えてみようかな~~~
青や緑のシブい外観でお肉屋さんとか、
黄色の内装でおもちゃ屋さんとかかわいい予感(〃∇〃)

蝶番、カンですか!!w(°o°)w おおっ!!
そんな上級者の匠の技は使えません。・゚・(ノД`)・゚・。

本格的木工の旦那様に、こんなお目汚しなものを(;^_^ A
すみません~~(;´∀`)

これ、別に野望持たなくても、すぐ作れますよ。
木材のカットしてもらったら
あと、木工ボンドと、両面テープで貼るだけですからwwww

Re: ちーさん

わ~~い!!褒められちゃった~~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ
5センチは、ちょっとぶつかったくらいじゃ倒れないし、
出窓やショーウィンドゥの空間を広く取れるのがいいですよね(≧∇≦)b
私も、ソファー作り始めの頃は、その作戦とってました!!( ^▽^)
でも、貼り合わせに意外と大量のスチのりを使うのが不経済だったのと、
貼ってあると、切断するとき、電熱カッターの刃が糊部分につかえて切りにくいなと(;^_^ A
どっちにしても、現地でカットしてもらうことオススメです。

あの素敵和室を作られた旦那様が!!w(°o°)w おおっ!!
あれは匠の技だから、素人が簡単に作れる世界じゃないので、
憧れです~~~(〃∇〃)
私も大ファンです!!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hituji444.blog.fc2.com/tb.php/149-3e4cc8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショップなドールハウス と 偽マーゴなサリーライス «  | BLOG TOP |  » 立花わたる君 その2

プロフィール

羊

Author:羊
ブライス、misaki、リカちゃん、momoko、ワンダーフロッグ
1/6ドールにあう食玩やがちゃぽんをひたすら紹介するブログです( ^▽^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブライス・食玩 (623)
momoko・ruruko・食玩 (120)
リカちゃん・食玩 (52)
misaki・食玩 (18)
タイニーベッツィー・食玩 (2)
ワンダーフロッグ・ソフビ・食玩 (14)
トイズフィールド (8)
食玩・がちゃぽん・おまけ・フィギュア (147)
イベント戦利品・お買いもの・いただきもの (161)
手作り (63)
おでかけ (147)
未分類 (29)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR