2017-08

背景色 アクアマリン

最近ついにドールハウスを入手しましたが、うちにはドールハウスはずっとなかったので、
背景は、基本「ペンキ塗ったただの板」です。

IMG_4940.jpg

板は、45×60のものと、60×90のものが2枚づつあって、
それぞれ両面、アクアマリン×ピンク、黄色×チョコレートカラーで塗ってあります。

アクアマリンは好きな色で、一番最初に選んだ色なんですが、
人形写真の背景にするには、物凄く不向きな色でした。・゚・(ノД`)・゚・。

IMG_5016.jpg
スケートデート

こんな感じで、ドールの顔映りがめっちゃ悪いんです(;つД`)

IMG_5025.jpg

じゃぁ!!ってんで、カメラの設定変えて肌色が赤めになるように撮っても、
全体的におかしいだろ!!って写真にしかなりませんでした('□`;)

設定のいじり方がマズかったのかもしれませんが、
私の使ってる安物のコンデジには、微妙なサジ加減で設定できる機能はないのです。・゚・(ノД`)・゚・。

IMG_5062.jpg

ぬいぐるみの顔映りでさえイマイチです('□`;)

IMG_5485_20120914050104.jpg
あちゃちゅむずきん

ちなみに同じセットの背景をレンガ模様のシートに変えるだけで、
このように顔映りのいい写真が撮れます(≧∇≦)b

上の写真と下の写真、カメラの設定は同じです。

キッチンがカラフルだから、背景色と合わないのか??(・ω・ )
と思って、一応レトロな配色のキッチンディスプレイもしてみました。

IMG_5545.jpg

ミニチュアしか映ってない段階で、なんか、寒々しいってか底冷えしそうな 、
華やかさがないキッチン画像になっています(;^_^ A

IMG_5714_20120914050737.jpg
ノスタルジックポップ

ドール置いてみても、やっぱり顔映り悪いです。・゚・(ノД`)・゚・。
ノスタルさん、ポップじゃない~~~~!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_5124.jpg
ミセスレトロママ

最初から顔色が黄疸の人みたいなレトロママならどうか??と思ってモデルにしてみましたが、
さらに顔色悪く見えるんじゃなかろうか??と思いました(;^_^ A

ってわけで、チャレンジに疲れたので、板の裏面をピンクのペンキで塗りました。

IMG_5964.jpg

ミニチュアだけでも、可愛い雰囲気です(〃∇〃)

IMG_6213_20120914054320.jpg
ヴェロニカレース

ドールの顔映りもバッチリです!!(≧∇≦)b

結論としては、安物カメラでカメラの腕もない場合は、
背景色は、暖色系のほうが撮りやすい。

そして、グリーンがかったブルーだけはやめとけ!!ってことですね(;^_^ A




ランキングに参加しています よろしかったら画像をポチっとしていただけるとうれしいです(@^∇^@)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 食玩・おまけへ
にほんブログ村








関連記事

● COMMENT FORM ●

おもしろーい!!
羊さんの研究発表的な、、の大好きです☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

目からウロコです!(´⊙ω⊙`)!
そっか〜寒色系だと、顔色悪く写るんですね〜
羊さんのステキな家具やキッチンや食玩も、ピンク壁のほうが
映えてます!一目瞭然で、とても分かりやすいです〜!
うちも好きな色で選んだブルーやらグリーンやらの壁なので、
ちょっとペンキ買ってきて暖色系に塗り替えてみます!
貴重な知識をありがとうございました!
それはともかく、レトロママのヤクルトを通り越した黄疸の人、
という表現(≧∇≦) ヒドイ!でも確かに黄疸に見える!
レトロママ、すっごく可愛いブライスなのに顔色だけもったいないですよね(^^;;

背景の色でずいぶんイメージ変わるんですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

キッチンとかはリアルでも暖かい色とか使うことも多いですよね
家族のご飯をつくる場所だし・・。
ピンクの壁に変えただけで明るくポップになって
ドールたちも色々話とかしてそうに見えるから不思議です( ̄m ̄* )

Re: みょんさん

ありがとうございます~~~( ^▽^)

細かく設定変えられるカメラご使用の方にはいらん情報だと思いますが、
1万くらいの安物コンデジ使ってる場合は、
カメラに頑張っていただくより、綺麗に映る協力をしてあげたほうが簡単だよね~~ってことで!!( ^▽^)

Re: マルキャットさん

寒色系でも、グリーンがかってないブルーや
濃い色ならアリなんですが、グリーンがかってるブルーだけは
安物コンデジで綺麗に撮れる色合いではないと思います(;^_^ A

マルキャットさんのおうちのブルー壁はグリーンがかってないので大丈夫だと思います( ^▽^)
とりあえず、あと4日ほど背景色日記続きますんで、よかったら参考にしてみてください~~~( ^▽^)

レトロママは、この黄疸風味な肌色がレトロなおもちゃっぽくていいとは思うんですが、
この背景色だと、本当に具合悪い人にしか見えないなぁと(;^_^ A

Re: ノエルさん

そうなのです( ^▽^)
自分は一発目で失敗したので、あぁ、ペンキもったいなかったなぁ~~~と。゚(゚´Д`゚)゚。
少しでももったいないオバケが出ない参考になればと~~~( ^▽^)
まぁ、いいカメラ使ってれば無用なネタなんですけどね(;^_^ A
良いカメラ使ってる方にはむしろ薄いブルーグリーンの背景で素敵写真撮っていただきたいです(≧∇≦)b
本当はこの色大好きなので、この色背景の素敵写真見たいので~~~

あと4日ほど背景色ネタは続く予定ですが、もれなくキッチン画像も出てきます。
やっぱ、暖色系のほうが、明るいキッチン画像撮れてよかったです(〃∇〃)

こんばんは。

羊さん、初めまして。
私はドールは持っていないのですが、ぬいぐるみのくまの写真を撮るために、背景だの小物だのに関心を持ち調べていて、最近こちらにたどり着きました。ステキなディスプレイと、ミニチュアに関しての豊富な知識にただただびっくりです!

しかし、基本人見知りなので、今まで読み逃げさせて頂いていました。すみません。
今日、食玩探しに近隣のブックオフに行ったところ、こちらで何度も紹介されているこぐまキッチン(新色)の、オムライスの未開封品を105円でゲットするという幸運に恵まれました! 

実はお店では袋の中味とかよく見えなかったのですが、こちらのブログの情報のおかげで迷わず購入。開けてみたらすごく可愛かったです。
なので、これはやはり御礼を言わねば、と書込みさせて頂きました。
これからも、ステキなお写真と情報を楽しみにしています。長々失礼いたしました。m(_ _)m

勉強になります~i-113ピンクの壁は正解でしたね♪
結構写りって重要ですよね(というかめちゃめちゃ重要)
色々試してみるのも大切ですねi-179

な〜るほど!お勉強になりました。
ドール撮影上手くなりたいです〜
ううむ、、やっぱり背景の色で決まるような気もしますね。

お外の方が自然光でキレイに映るのは解りますが
部屋撮りはほんとに難しくて、、、(泣
いや羊さんとこのはみんなどれもみんなキレイですよ〜〜
安物コンデジとは思えません。

スゴイ☆

すっごく分かりやすかったです
勉強になりましたm(__)m

羊さんのセッティングも撮影も完璧ですが、
なるほど!
ブラちゃんの顔映り!!!
……おっしゃる通りですね



引き続き☆
講義を楽しみにしてます

おー勉強になります。
背景色って大切なんですね。
最後のヴェロニカさんとってもかわいいです。

Re: zebby さん

コメントいただきどうもありがとうございます( ^▽^)

食玩、ミニチュア好きさんと萌え語りしたい!!!と思って始めたブログなので、
食玩お好きそうで、うれしいです。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

ブックオフで素敵な戦利品おめでとうございます!!!
新色は持っていないので、画像見たいです!!
私もブログに遊びに行かせていただきます!!!( ^▽^)
こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m

Re: 尚花さん

写真写り重要ですよね!!!!
いいカメラ買って、カメラの腕を磨いて、
どんな背景色でも素敵写真完璧!!!を目指すとかも恰好いいとは思うんですが、
私には無理だと思うので(;^_^ A

とりあえず、しばらく今までの実験記録的日記が続く予定です( ^▽^)

Re: tammymode さん

安物コンデジで、夜中の部屋撮りとゆう3重苦だと、
背景色くらいは協力してあげないと、怖い写真しか撮れないのよ(;^_^ A

外撮影は勇気が試されるからなぁ~~~

サイズ縮小するとき「先鋭化」MAX作戦ですよ!!

Re:みゅこれさん

顔映りはいいにこしたことないですもんね~~~( ^▽^)
ドールより、食玩のほうが好きな私ですが、
それでも、写真撮るときに、「少しでも可愛く撮ってあげたい!!」と思うくらいの
愛はあります!!!( ^▽^)

講義なんて、いいものじゃないですよ~~~(;^_^ A
もっとためになる、カメラの設定とか語れたら素敵だったんですけどねぇ(;^_^ A

Re: blissherb さん

多分、明るい所で、いいカメラで、ちゃんと設定もできる!!なら
背景色なんて気にしなくていいんじゃないかと思うんですが、

カメラや自分の腕がイマイチなら背景色に頼るのもアリかな~~~と!!( ^▽^)

こんばんは!
分かりやすい説明ありがとうございます(●´∀`●)ノ
私の場合、なんとなく選んだりしただけの背景色がホント多くて
顔映りとか気にしてなかったかもしれません('д'|l!)ぁ゙…
ピンクとかいい感じになるんですね~
暖色系で作りたくなりました。いつになる!(笑)

オムライス、アップしておきました!

ありがとうございます! オムライス、写真撮りました。

子供の頃、グリコのオマケとか好きでしたが、コレクションは自重しようと思っています。
買うのは、写真撮るとき使えるものだけに絞らないとキリがないですし。

それに、ココに来れば、並べる手間さえかけずに、ステキなミニチュアが可愛いドール付きで見放題ですから♪

これからもよろしくです。(^_^)

Re: 微糖さん

いや、気にならないということは、失敗してないってことですよ!!(≧∇≦)b

私は、一発目、単に好きな色で選んで大失敗したので、
色の趣味だけで選ぶと、安物カメラと技術ない写真の腕前では無理があると痛感しただけです(;^_^ A

暖色系は、夜中に蛍光灯の下で適当に1万しないようなカメラで撮っても
それなりに見られる写真撮れるよ!!ってだけなので、
もっと好条件で撮れる場合には、いらんこだわりですよ( ^▽^)

Re: zebby さん

ありがとうございます!!!
新色も可愛いですね~~~(〃∇〃)

私もぐりこのおまけ好きでした(〃∇〃)
でも、めったに買ってもらえなかったので、当時は集めることができなかったので、
タイムスリップぐりこで、欲望全開になりましたwww

私も、リーメントのぷちサンプル全盛期には、
選んで買っていたんですが、今は、「なんであの時、全部フルコンプ買いしとかなかったんだ~~!!」
とゆう後悔しかありません。゚(゚´Д`゚)゚。

食玩に関しては、選べるというのは幸せなことだけど、
全部あったらもっと幸せだなぁ~~~と(〃∇〃)

でも、それは私にとって欲しいものの優先順位第1位が食玩だからであって、
私も2位以下は、厳密に選んで集めています。
本当、キリないですもんね(;^_^ A

こちらこそ、よろしくですm(__)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hituji444.blog.fc2.com/tb.php/297-e841c1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

背景色 黄色 «  | BLOG TOP |  » momoko はるの森

プロフィール

羊

Author:羊
ブライス、misaki、リカちゃん、momoko、ワンダーフロッグ
1/6ドールにあう食玩やがちゃぽんをひたすら紹介するブログです( ^▽^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブライス・食玩 (609)
momoko・ruruko・食玩 (119)
リカちゃん・食玩 (51)
misaki・食玩 (17)
タイニーベッツィー・食玩 (2)
ワンダーフロッグ・ソフビ・食玩 (14)
トイズフィールド (8)
食玩・がちゃぽん・おまけ・フィギュア (142)
イベント戦利品・お買いもの・いただきもの (160)
手作り (63)
おでかけ (140)
未分類 (29)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR