2017-08

momoko Mint Jellyとスイーツソファー ブラックフォレスト

本日も蔵出し日記です(;^_^ A
なんと書いたの1年以上前!!!
いくらなんでも、ためこみすぎだろうって感じですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
若干改定しつつUPしときます(;^_^ A

ってわけで、久々の手作りカテです。
1年前に作ったスイーツソファーブラックフォレスト。

IMG_6067.jpg

座面の高さや奥行き、幅はブライスあわせで決めたんですが、
実はひじ掛けの高さだけは、momokoにあわせて決めていました( ^▽^)

IMG_3666.jpg

ブライスは体の構造上、両手をソファーのひじ掛けにのせるのはほぼ不可能なんですが、
momokoならOKなので、momokoあわせで作っておくか!!と!!( ^▽^)
このソファーの嫁入り先にはmomokoさんはいないってわかってたんですが、
人は、いつ何時何に転ぶかわからないですもんね( ̄▽ ̄)
どうせなら、色々使えるサイズで作ってあったほうがよろしかろうと!!(*≧m≦*)ププ

IMG_6072.jpg

ってなわけで、このソファー、ひじ掛けの高さはmomokoさんにぴったりの仕様となっておりました( ^▽^)
ひじ掛けに手をかけた偉そうなポーズも決まります!!(≧∇≦)b
本日のモデルさんはCCS-momoko Mint Jellyさんです( ^▽^)

Mint Jelly

Mint Jellyさんは公式画像がこんなだったので、
スイーツソファーのモデルさんにはぴったりなんじゃないかと思います(≧∇≦)b

IMG_6089_2014.jpg


公式画像にもチェリーが飛び散っているし、チェリーは特にお似合いかと!!(≧∇≦)b

IMG_6083_2014.jpg

momokoモデルだと、フォークをちゃんと持てるところもいいです(*´∀`*)

IMG_6095.jpg

横座りはちょっと無理がありますが、まぁ、いけなくはないかな。
可動域が増えた新ボディでなら、もちょっといい感じの横座りも可能なのかなぁ??(・ω・ )
気になります。

IMG_6109.jpg

こうゆう持ち方もブライスには無理ですが、momokoならOKです(≧∇≦)b

IMG_6116_2014.jpg

フォークを小脇にかかえるとかも似合います!!(≧∇≦)b
momokoには、ブライスとはまた違った楽しみがあります( ^▽^)

さて、今回この日記をUPしたのは、このままでは一生UPできない日記になるなぁと思った他に、
ちょっとリサーチさせていただきたいことがあったからだったりします。
お優しい方、以下の質問におこたえいただけたら幸いです( ^▽^)

基本的に、ブライス、momoko用のソファーなら、
座面の高さ、座面の奥行き、ひじ掛けの高さって何センチくらいがベストだと思われますか??

土台から作っているので、そのへんの自由度はあるんですが、
逆に自由すぎて、「これだろ!!」ってサイズ感がつかめないんですよねぇ(;^_^ A

今現在、引き続き、あほんだらなデザインのソファー3種制作中なんですが、
サイズと材料調達に悩み中(;^_^ A
ご意見いただけましたらうれしいです。よろしくお願い致しますm(__)m



ランキングに参加しています よろしかったら画像をポチっとしていただけるとうれしいです(@^∇^@)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ momokoへ
にほんブログ村










関連記事

● COMMENT FORM ●

ベストかどうかはさておき(ダメじゃん)、
奥行き8c、座面5.5~6c、
肘掛けはブライスでも肘をかけるとしたら(座面から)3.5〜4cくらいかなーっと、
裸のブライスとmomokoを机の縁に座らせて考えてみました。
座面の高さは靴のヒールとかにもよるし、デザインバランスもあると思うので、
平均値をとる時にご参考までに、一応^^;

羊さんのあほんだらデザインが楽しみです〜^^

Re: REMIさん

ありがとうございます~~~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ
やっぱ奥行きは8センチくらいですかね~~
ダブルソファーは10センチで作ってたんですが、そこまではなくてもいいような気がして、
7~8センチくらいのほうがいいのでは??と思っていたので
助かりました!!
ブライスは腕が前方にしかいかないから、ひじ掛けを使えるのは斜めった座り方の時だけだし、
そういうユルい座り方だと、より高さ感がつかめなくて(;^_^ A
3.5〜4㎝くらいですか!!!c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

あほんだらデザインは、板チョコ、ワッフルコーンサンデー、チョコ掛けオレンジの3種類です。
ほつれてこない両面銀色の生地、茶色のワッフル生地、クリーム色のスエードっぽい生地、
質感のあるオレンジの合皮などを探し中です。
探してる時って、なかなかこれだ!!ってものに巡りあえないものですよねぇ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ええっ!? あのリサーチから、もう一年も経ってるのですか
!!(゜ロ゜ノ)ノ
どーりで、年を取るわけだ…(←お前は親戚のおばさんか

今回もリサーチを取られるとは。
羊さんの職人魂に、脱帽です~。

私は桧棒でスツールのような物を作ったことがあるのですが、高さは背中~太もも~膝を90度に近くなるまで曲げて、素足で座らせたくらいを基準にしたような…
(¨;) (←うろ覚えな奴

座面の奥行きは、背中~膝裏の距離に、ドールの手の横幅(小指の下から親指の付け根)くらいの隙間を空ける…とかはどうでしょうか?

私が子供の頃に「椅子の背から、拳1つ分の隙間を空けて座りなさい!」って大人達に言われたのが響いてたり、着物の帯(お太鼓?)を結ぶときとかも、拳1つ分の隙間を空けるんだったかな~という曖昧な記憶が、座面の奥行きを考える基準になってたりするんですけどね~
( ̄▽ ̄;)アハハハ

今晩は♪

一からデザインしたソファーですか!?
凄すぎです( 〃▽〃)

ポップな感じで凄く私好みであります♪
可愛いです(*´ω`*)

それぞれ色を変えるのは、和のお人形にあるきめ込み方式ですか?

クッションも遊び心満載だし、羊さんのドールハウスにはいつも刺激を受けてます(*^^*)



うわうわうわ〜〜〜www すごい!

コレつくっちゃったんですか?
すごい!!すごすぎる!!しかもすっっっっっっっごくオシャレでかわいいです♪
チェリーとか水玉とかそして銀紙から出てくるチョコみたいだしクリームいっぱいのってて
すごくおいしそうなソファー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コレは!!!かなりかわいいです!!
おしゃれです!!売ってたら買いたいくらいです!!
ニンゲンサイズの大きなフォークもってるmomokoさんもかわいい(*´艸`*) www
はぁ〜〜〜すごいすてきですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

おはようございます!

このソファ、初めて見た時フォークでさしたケーキの部分に確かマグネットが入ってて、ちゃんと着脱できるとこにビックリした記憶が(^^)
そういう遊び心が素敵ですよね!
デザインもすごく可愛いし。。

座面の高さ、座面の奥行き、ひじ掛けの高さ。。。
ブライスしか手元にないのでブライスで測ってみたのですが。。
(膝裏がソファのヘリにぴったしくっ付いてるの前提で測ってみました。。)
座面高さ:5cmくらい、座面の奥行き:10~11cm、肘掛の高さ:8~8.5cmくらい

ブライスって測りづらいですね(^^;)
なんせ頭がでかいです。。
適当計測なので逆に邪魔情報になるかも~(@@;)



うぁうぁうあぁぁぁぁぁ
これっ、作ったのおぉぉぉぉぉ?
すごいよ、すごいよぉぉぉ羊さん \(゜ロ\) (/ロ゜)/
欲しいっ、欲しいな
私も、作れないかしら・・・
ポップでキュートでアーティスティック
羊さんて、何者?
神?

Re: 無栓酢堂 かなめ さん

早いですよね~~~!!!
その節はお世話になりましたm(__)m

いや、考えてもよくわからないことは、聞いちゃえ!!というものぐさなだけです(;^_^ A

ソファーって、椅子みたいに姿勢正しく垂直に座るより、
やや後ろによりかかった角度くらいのほうが、それらしい座り方だと思うので、
ソファーらしい角度も必要かと思うんですよね(;^_^ A
そういうこと考えてると、ますますわからなくなるという('□`;)

着物の帯!!!w(°o°)w おおっ!!
それは全然考えてなかったですが、確かに着物なら
座面の奥行き幅はそれなりにないとダメですね!!!
目からウロコの意見です!!!どうもありがとうございます!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


Re: VIDさん

売ってるものなら買ったほうが良い!!という主義なので、
自分で作るものは、限りなく妙なセンスのものばかりなんですけどね(;^_^ A

ピンポーン!!!(≧∇≦)b 木目込み方式で~~す!!!( ^▽^)

Re: いおさん

裁縫はまったくできないんですが、
工作だったら良い道具のおかげでなんとかなるので~~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ

そのソファーはブラックフォレストという名前のケーキモチーフで作りました(≧∇≦)b

http://hituji444.blog.fc2.com/blog-entry-446.html

作った時の日記はこんな感じです( ^▽^)
momokoさんの持ってるフォークはソファーに突き刺すデザインなのです(*≧m≦*)ププ

Re: ちょこ。さん

皆様からのアイデアにより完成したデザインです(≧∇≦)b
私はアホなものを全力で作るのが大好きです(*≧m≦*)ププ

奥行き、広め、ひじ掛け高めな感じですねw(°o°)w おおっ!!

頭デカい上に、体より後頭部のほうが出っ張ってるから、
背もたれの高さ気をつけないと、
後頭部がつかえてブライスがうつむいてしまうという事態にもなりますよね(;^_^ A

Re: マドレーヌさん

ありがとうございます~~~!!( ^▽^)
ソファー作りには神様がいらっしゃるのですよ!!
アトリエまたんで検索してみてください。
神様のワークショップに参加すれば、バッチリ作れるようになりますよ(≧∇≦)b

コメントお久しぶりです〜!
ソファ、何度見てもかっこ良いです。momokoさんの足投げ出し座りがかっこ良過ぎます。

ソファのサイズのバランスはちょっと見つけられなかったのですが
羊さんデザインの新作ソファを見られるの楽しみにしております♪

Re: minta さん

momokoは、可動ならではのポーズが色々できて楽しいですよね( ^▽^)

頑張りま~~す!!!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hituji444.blog.fc2.com/tb.php/458-af61bd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジブリ美術館とミスサリーライス その1 «  | BLOG TOP |  » リーメント アリスモチーフ食玩あれこれ

プロフィール

羊

Author:羊
ブライス、misaki、リカちゃん、momoko、ワンダーフロッグ
1/6ドールにあう食玩やがちゃぽんをひたすら紹介するブログです( ^▽^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブライス・食玩 (610)
momoko・ruruko・食玩 (119)
リカちゃん・食玩 (51)
misaki・食玩 (17)
タイニーベッツィー・食玩 (2)
ワンダーフロッグ・ソフビ・食玩 (14)
トイズフィールド (8)
食玩・がちゃぽん・おまけ・フィギュア (142)
イベント戦利品・お買いもの・いただきもの (160)
手作り (63)
おでかけ (140)
未分類 (29)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR