2017-10

ドール・カルチャー展に行ってきました レトロドール編

ドール・カルチャー展レポ、本日はレトロドール編です。

ブライスやリカちゃんの展示も楽しかったんですが、
私的には、今回このコーナーが一番萌え度高かったです(*´ω`*)

P9281219.jpg
ポーズ人形

2体とも手話ができそうな指つきです!!w(°o°)w おおっ!!
右側の子なんてDAIGOのウィッシュかと思いました(*≧m≦*)ププ

P9281221.jpg
フランス人形

ってか、ポーズ人形と素体は同じで、
ドレス着用がフランス人形、ミニスカート着用がポーズ人形という分類もあるようなので、
これは、どっちなんだろう??(・ω・ )って感じかと。

P9281222.jpg
タミーちゃん

P9281224.jpg
ペッパーちゃんとペニー・ブライド

あぁ、ペッパーちゃん欲しいなぁ~~~(*´Д`)

P9281218.jpg
ヴィンテージベッツィー

1957年~1964年まで発売されていたベッツィー。

P9281238.jpg
リプロベッツィー

こちらはVinブライスとネオブライスのような関係なわけですが、
すでに日本では、ほぼ販売されなくなってしまっているので、
ドールの命は短いのねぇ~~~
欲しいと思った時に、買っておかねばなのね!!と思いました('□`;)

P9281223.jpg
マーガレットちゃんとスカーレットちゃん

私はスカーレットちゃんは知らなかったんですが、
一緒に行ったブロ友さんが、「ロングヘアーのスカーレットちゃんなんて超レア~~!!」と
喜んでいたのでそういうことらしいです。

マーガレットちゃんのほうは、当時持っていました。
背中に電池とレコード入れる場所があって、
入れるレコードによって色々しゃべるという凄い人形でした。
あぁ、なんで捨てちゃったんだろう。・゚・(ノД`)・゚・。

P9281231.jpg

中央2代目リカちゃん。
この年代のものは特に懐かしいものが多かったです。
カッチン留めとか、アグネス・チャンのギターとか~~~!!!

P9281229.jpg
ファッションポーズ

このペッタンなソフビドールも好きで、集めて遊んでいました。
懐かしぃ~~~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

着せ替えしすぎると、徐々に服の脇が裂けてくるという
ちょっと悲しいファッションドールでした。・゚・(ノД`)・゚・。

P9281233.jpg
ピンクレディー人形

最近のフィギュアでも、「誰っすか??」とか思うようなできばえのドールがあることを考えると、
結構似てるし、いい出来ですよねぇ!!Σ(゚Д゚)スゲェ!!

P9281234.jpg
キャンディ・キャンディ

キャンディと、丘の上の王子様のドールも展示されていました( ^▽^)
アンソニーではなく、あくまでもアルバートさん人形ってことですね!!(*≧m≦*)ププ
(わかる方だけ笑ってください)

P9281235.jpg
アニメ・マンガコラボドール

アニメ・マンガのコラボドールは他に
ラムちゃん、マジカルエミ、クリーミィマミなんかがありました。
かぼちゃワインのLちゃんドールまで存在していたことに驚きましたw(°o°)w おおっ!!

P9281237.jpg
パルコリミテッド

元祖ネオブライス パルコリミテッドさんもいましたよ(≧∇≦)b

P9281236.jpg

内藤ルネドール、おしゃれスタイルドール。
共に2004年発売だったようです。
ブライスもそうですが、2000年代って、発売されたドール多いですよね~~( ^▽^)
コエダリアンも2007年。

展示ドールで2010年代発売は、モンハイだけですね。
展示されてないドールならrurukoとかもありますが、
新作ドール減ったなぁ~~~としみじみ思いました。
なんだかちょっ寂しいです。・゚・(ノД`)・゚・。



ランキングに参加しています よろしかったら画像をポチっとしていただけるとうれしいです(@^∇^@)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ momokoへ
にほんブログ村

























関連記事

● COMMENT FORM ●

私は一番最初の写真の赤毛の子を見て、進撃のバ〇ムートのCMの『白髪のカツラを被った直後の武藤さん』を連想しちゃいましたよww

DAIGOさんのうぃっしゅポーズを見て、数年前に放送されたアニメ・セーラームーンの「愛と正義の…セーラー服美少女戦士」と、「セーラームーン!」と名乗りをあげるシーンの間に挟まれてる1コマ(顔がアップになるところです)を連想するオタクは、私だけですかね?
σ(*´∀`*)

レトロなお人形さんたち可愛かったですよね~♡
スカーレットちゃんのお目目もツボでした(*^^)v

アルバードさんに関しては、登場時の髪色のイメージで、丘の上の王子様だとは
読み終わるまで全然思っていなかった記憶があります(p_-)←髪色は手違いで、
のちにつじつま合わせが行われたみたいですけどね(V)o¥o(V)

懐かしい人形の数々、アップしていただき感謝です。
ただ、一つ残念なのはここに「まほうのひとみ アイアイちゃん」がいないこと…。
言わずと知れたトミーから出ていた幻のブライスです。
ポーズ人形、確かにこんな感じのフランス人形、子供の頃見た覚えあります。
詳細なレポ、有難うございました。

萌!

鼻血ぶーーーーものですねぇ~~~

もえもえもえもえもえ~~~
と言う感じです^^*

ナツカシさいっぱい♪
最初のポーズ人形は、宇山さんのポーズ人形かしら。。。
(とっても可愛い!!!)

COCOドールとかってのもなかったっけ?
ブライスみたいな、ルネ人形と同じボディの。
消えていったドールもおおいよね~~
ちょっと寂しい~
でも、ブライスも、一年間だっけ?で、生産中止だったから、
その内、消えていったドールをこよなく愛して写真とか撮ってたら、
また、何処かのプロデューサーが発見してくれて、
再販!とかなるのかもねぇ~~~^^*

Re: 無栓酢堂 かなめ さん

ゲームはほぼやらないので進撃のバハムートのキャラわからないんです。・゚・(ノД`)・゚・。
すみません~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

私は、DAIGOのうぃっしゅポーズ見て、
のだめの、ミルヒーロンドン公演の看板を思い出したので、
同じく重症のヲタクだと思います!!( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ


Re: 史歩さん

可愛い子いっぱいでしたよね~~~(*´Д`)ハァハァ

アルバートさんは、放浪生活していたので、
お家に見つからないように、髪の毛染めてただかズラ被ってただかの設定だったかと。
(ヒゲもそのため)
記憶喪失になって病院に運ばれてきた時から金髪になってました。
って、これツジツマあわせの設定だったの~~!!!w(°o°)w おおっ!!
知らんかったですw(°o°)w おおっ!!


Re: ボロット さん

確かに!!!箱入りのアイアイちゃんとか、
見られるものなら見てみたいですよね!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

残念ながら、アイアイちゃんはいなかったですが、
その他のレトロドールは充実のラインナップで、
とても楽しい展覧会でした( ^▽^)

Re:たまむしさん

これは萌え度高いですよね!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

COCOドールありましたね~~!!内藤ルネドールみたいな感じのですよね( ^▽^)
消えたドールで残念だったのは杏とかもありますよね。

再販されたら買いたいドールはやっぱ、
タミーちゃん、ペッパーちゃん、シンディちゃんあたりかなぁ~~(〃∇〃)
あと、レディリカと、ピチピチリカちゃん!!

背中にレコード入れる人形!マーガレットちゃんじゃないけど我が家にもありました〜!(ちなみに姉の)
ウチのはしゃべるんじゃなくて、マイクを近づけると歌いました。ひなげしの花とか(笑)
ストレートのロングヘアーだったし、アグネスがモデルだったのかも。

ペタンコのビニールの着せ替えもあったあった!メグちゃんとかマコちゃんとか。
あれ、遊んでるうちに洋服が切れて来ちゃうんですよねー。
手足も乱暴に曲げたりしてると中身が出ちゃったりとか。

子供の頃のおもちゃ、捨てちゃったりあげちゃったり、
今思えば取っておけば良かったなーってもの、多いな〜。

アンソニーではなくアルバートさん(爆)
ちなみに私はテリー派でした!

Re: REMIさん

アグネス、人気ありましたよね( ^▽^)
紅白にアグネスが出る!!と聞いて楽しみにしていたのに、
出てきたのがアグネス・ラムでがっかりした思い出とかあります(*≧m≦*)ププ

ペタンコの子、REMIさんもお持ちでしたか~~!!!
あの服、脇が裂けてくるのに、縫うわけにもいかないし、
セロテープもイマイチでどうしたもんかでしたよね(;^_^ A
今ならセメダイン作戦で行こう!!とか思うと思いますが、
当時はそんな知恵もなかったです。・゚・(ノД`)・゚・。

捨ててしまったあの日の私、バカヤロー!!と思うもの結構ありますよね。・゚・(ノД`)・゚・。

キャンディって、モテモテでしたよね。
最後はニールまで結婚したい!!とか言ってたし、
なかなか魔性の女ですw(°o°)w おおっ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hituji444.blog.fc2.com/tb.php/762-9aac4c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

選べるmomoko 左向き色白肌黒髪ボブ «  | BLOG TOP |  » ドール・カルチャー展に行ってきました リカちゃん編

プロフィール

羊

Author:羊
ブライス、misaki、リカちゃん、momoko、ワンダーフロッグ
1/6ドールにあう食玩やがちゃぽんをひたすら紹介するブログです( ^▽^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブライス・食玩 (625)
momoko・ruruko・食玩 (120)
リカちゃん・食玩 (53)
misaki・食玩 (18)
タイニーベッツィー・食玩 (2)
ワンダーフロッグ・ソフビ・食玩 (14)
トイズフィールド (8)
食玩・がちゃぽん・おまけ・フィギュア (147)
イベント戦利品・お買いもの・いただきもの (161)
手作り (63)
おでかけ (147)
未分類 (29)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR