fc2ブログ

2024-03

フェイクマカロン 作成

本日は手作りカテです( ^▽^)

IMG_5795.jpg

フェイクスーツバイブルというムック本の付録のスイーツ型が使いやすかったので、
フェイクマカロン作成にチャレンジしてみました(´∀`)
本は型付きで1365円。お手頃価格かと思います( ^▽^)

IMG_6592.jpg

ムック本の型で型抜きしたマカロンです。
ピエ部分まで型になっているという親切設計なので、
ピエを作る手間もいりません。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ

仕様したのは100均の軽量紙粘土。
これでちょうど1個分です( ^▽^)

IMG_6478.jpg

大きいマカロンには100均のシリコンスタンプ捺してみました( ^▽^)
不器用なんで、手が震えたり(アル中ではござらん)
捺すとき力が均等に入らなかったり、狙った場所にスタンプ置けなかったり、
最初は全然綺麗にスタンプ捺せませんでした~~~iiill _| ̄|○ ガビーン llliii

IMG_6477.jpg

なので、方法を変えました。
スタンプ捺そうとするから、失敗するなら、
マカロン型にスタンプ入れてマカロンのほうを捺せばいいんじゃん!!と!!(≧∇≦)b

この方法だとズレることもないし、上記の写真のような仕上がりにスタンプ捺せます!!(≧∇≦)b

IMG_6783.jpg

チェーンや副資材を付けてキーホルダーに~~~( ^▽^)
100均粘土なので、耐久性なさそうだし、なんとなく質感もショボめなので
アクセサリーにはならないかと思うんですが、
ラッピング用品とかに使ったら可愛いんじゃないかと思います(〃∇〃)

IMG_6625.jpg

小さいマカロンは、ドール用のマカロンタワー作ってみました( ^▽^)

IMG_6622.jpg

本には「円錐作って土台にシリコンを塗れ!!」と書いてありましたが、
面倒くさい上に、それだと一発勝負で付け直しとかのやり直しきかないので
円錐に、両面テープでボア生地を張り付けて土台にしました( ^▽^)
ボアは長すぎたので、適当に毛刈りしてあります。

土台をセットしたガラスの器は100均です。
土台は100均の工作用紙で作りました。
円錐展開図は、方眼紙とコンパスあれば簡単に書けますが、
工作用紙は硬くて、ちと丸めにくかったので、
同じ100均でも薄手のまな板シートとかで作ったほうがいいかもしれません(;^_^ A

材料は100均のものばかりなので、お金はあまりかからないんですが、
このサイズのタワーでも、仕様マカロン50個ですw(°o°)w おおっ!!
皮2枚でマカロン1個なので、型抜き100個しなきゃいけないってことです(;^_^ A
根性が試されます('□`;)

マカロンと土台作ったら、あとは両面テープつけたマカロンを適当に貼っていくだけです。
両面テープなので、色あいが気に入らなかったら、付けなおしも簡単です(≧∇≦)b

IMG_6629.jpg
「わ~~い!!」

ドール小物としては、いいんじゃないかと思います(*´∀`*)

IMG_6710.jpg

IMG_6677.jpg

とりあえず、うちの人形達には似合っていました(*´∀`*)
ハロウィン時期にハロウィンディスプレイの一環として作ったので、
季節感ない画像ですみません(;^_^ A

フェイクスーツバイブルは、去年の夏に再販があったので、
楽天ブックスとかでもまだ買えるようです( ^▽^)

興味がある方はどうぞです( ^▽^)


フェイクスイーツバイブル




ランキングに参加しています よろしかったら画像をポチっとしていただけるとうれしいです(@^∇^@)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村










関連記事

● COMMENT FORM ●

おぉ!あの迫力のあるマカロンタワーは手作りだったんですね~
すごーーーーい!!
フェイクスイーツ、いつか作ってみたくて本ばっかり増えてます(-_-;
この本、型までついてて良さそうですね~
(この著者の方の本もってます♪)

しかし100回、型を抜く根気・・・・ワタシにはなさそうです(T_T)すごい、羊さん!!

Re: LEGONさん

迫力ありましたかwwww
私も普通の本も持ってます~~~( ^▽^)
ムック本はこの価格で型付きなのでお買い得ですよ~~!!(≧∇≦)b

単純作業好きなんでHDD見ながら、ぼんやり型抜きは別に辛くなかったです~~~( ^▽^)


同じ本持ってます~\(*^▽^*)ノ ハーーイ
そして100均軽量粘土で作りました!!!

で同じなのはそこまでε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
マカロンをひとつっていうか片面だけ作って、、、、そのまま放置で何ヶ月(・・?
飽きっぽいにもほどがありますよねえ、、、、
羊さんのおかげでちょっと復活しよっかなあて気になりました=^-^=うふっ♪

わ~!!この本気になってたんです!!
羊さんの制作過程をみせていただいて,かなりやる気が出てきました(>_<)!
がんばって作ってみようかな…
マカロンタワーすごくいいアイディアですね★

Re: みょんさん

( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
私も、結構長時間皮だけ放置してましたwwww
やっぱ、最終的に皮より使えるものになったほうが楽しいので
仕上げましょう~~~!!!( ^▽^)

Re: yuanさん

この本、本はかわいい画像満載だし、
型は使えるし、お手頃価格なんでおすすめっすよ!!(≧∇≦)b

はじめまして♪
少し前からBlog読ませていただいておりますv
過去の記事へのコメントお許しください><

マカロンだいっすきで、フェルトではたまに作るのですが
粘土・・・粘土の造形が苦手で。
この本も買って無駄にしたらどうしよう・・・と手を出せずにいました。
でもこの記事読ませてもらい、ますますやってみたくなりましたー!
せっかく文房具屋も100均もすぐ近くなので。

タワーはフェルトで作ったことあるんです。
土台の円錐でもうメゲそうだったんですが
100均のSeriaにあったオモチャのコーンを使いました
下の土台になる部分はハサミで切ったら円錐なので(笑)
色が出ないようにコピー用紙で包んでからレースを巻きつけましたよー。
まあ、お手軽感が否めない出来でしたが、こちらもいつかリベンジしたいと思ってます♪

素敵な日々を、また覗かせてくださいね^^

Re: ももさん

コメントありがとうございます。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ

マカロン、この型は、ピエ部分までついているので造形ナシでOKですよ!!(≧∇≦)b

フェルトで作れるくらい手先が器用なら、問題なく作れちゃいますよ!!(≧∇≦)b
円錐書くには、私も方眼紙とコンパス入りますよ~~~(;^_^ A
ってか、方眼紙じゃないと二等辺三角形どころか、平行線だって引けないくらい不器用なもんで(;^_^ A
でも、w(°o°)w おおっ!! コーン!!その手がありましたか!!!
ワインの栓やクラッカーじゃ小さすぎるしな~~~と思ってたんですが、
コーンは思いつきませんでした!!
そして、ボア生地じゃなく、レースもいいですね!!!!
それ、ナイスです!!!!(≧∇≦)b
良い情報ありがとうごさいます!!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hituji444.blog.fc2.com/tb.php/81-83426052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドールショウの戦利品 と ペコちゃんお菓子くじとか «  | BLOG TOP |  » ボンジュールmisaki ピンクハット

プロフィール

羊

Author:羊
ブライス、misaki、リカちゃん、momoko、ワンダーフロッグ
1/6ドールにあう食玩やがちゃぽんをひたすら紹介するブログです( ^▽^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブライス・食玩 (762)
momoko・ruruko・食玩 (138)
リカちゃん・食玩 (154)
misaki・食玩 (23)
タイニーベッツィー・食玩 (2)
ワンダーフロッグ・ソフビ・食玩 (21)
トイズフィールド (8)
食玩・がちゃぽん・おまけ・フィギュア (180)
イベント戦利品・お買いもの・いただきもの (180)
手作り (73)
おでかけ (183)
未分類 (33)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR