2017-10

ドールソファー作成 板チョコソファーいろいろ

IMG_3691.jpg

本日は手作りカテ。
チョコレートネタってことで、板チョコソファーです( ^▽^)

このソファーは震災チャリティー用にも作ったので、
自分の分含め、全部で4つ作りました。
微妙にデザインや色は変えてあるんですが、さすがに同じ型4つは
作ってて飽きますね(;^_^ A
同じものいくつも作れる方の集中力って凄いと思います。

IMG_3714.jpg

まぁ、数作れば、向上する部分はあるわけで、1個目のソファーで
上部やセンターがあってなかった失敗のチョコ柄も
バッチリ、センターあわせに~~~!!(≧∇≦)b

IMG_3806.jpg

一番右が、最初のソファー。
チョコ柄がセンターあってないし、上部も切れちゃってますが
左2つはいい感じで柄あわせできてるんじゃないかと思います( ^▽^)

IMG_3726.jpg

IMG_3725.jpg

ちなみに微妙なこだわりで、チョコ掛けひじ掛け部分は
チョコ色がバニラビスケット多め。
イチゴ色がココアビスケット多めになっています(≧∇≦)b

IMG_3998.jpg

ラッピングセンスないんですが、
これは、なるたけ可愛く見えるように頑張りましたファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
これを発送後、さらにもう1つ作りました。

IMG_5071.jpg

IMG_5074.jpg

剝けちゃった銀紙部分は、最初の布の感じのほうが好きなんですが、
ぴよぴよしてきてしまうので、ぴよぴよしない布に変更してみました。
自分の分は、自分で直せるから、何でもアリだと思うんですが、
人にお譲りする分は、やっぱ見た目より、耐久性も大事かなと(;^_^ A

IMG_5082.jpg

ついでに超強力マグネット仕込んで、カッチン止めやマグネットも付けられる仕様にしてみました(≧∇≦)b
作業遅い上にダラダラなので、1個目を3月から作り始めて、
4個目作りあがったの7月でした(;^_^ A
まぁ、その間に違うソファー作ったり、ホイップ飾り作ったりもしてたんですが、
それでも、牛のような速度ですよね(;^_^ A

本当は1個、2,3日あったら作れるんですが、
ヤル気の充填に時間かかるんですよねぇ~~┐(´∀`)┌ヤレヤレ
あと、作ってるうちに、「ここ変えたい!!」とか「こんなオプションつけてみたい!!」とか
考えが変わるもんで、時間かけて作ったほうが、色々試せておもしろいとゆうのもあったりしますwwww


IMG_3827.jpg

大は小を兼ねるので、ブライスからフィギュアまで~~~!!!(*≧m≦*)ププ
でも、実際は小さ目のほうが、かさばらなくて使いやすいかなぁという気もするので、
現在、ちょうどいい大きさを考えながら、新しいソファー検討中です( ^▽^)





ランキングに参加しています よろしかったら画像をポチっとしていただけるとうれしいです(@^∇^@)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村














関連記事

● COMMENT FORM ●

ソファーファンクラブ会員番号NO.1

おお!

羊さんのソファー私大好きです(*ノ∀`)
くれ(・ω・)←?
自作っていいですよね~
私も作れたら良いんですけど(´-益-`;)ゞ

連日のチョコねた!!!チョコ好きにはたまりません~(●⌒∇⌒●) わーい
ソファも何回見ても職人技ですよね~
柄合わせもドールの世界にピッタンコですし~
めちゃ欲しいですもんd(⌒ー⌒) グッ!!

か〜わ〜い〜い〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
羊さんのソファーを見る度に、可愛いな〜と思います!
ちょっとずつ、マイナーチェンジしながらの制作なんですね!
工業製品じゃない、手作りだから出せる味だと思います♪
次のソファーがどうなるのか、楽しみです(^O^☆♪

羊さんのソファがまたじっくり見れて嬉しいです★
こんな力作ソファを2・3日で作ろうと思えば作れるってすごいですね(゜゜)!!
かわいくラッピングされた羊さんソファが届いた日には,うれしさのあまり鼻血がでそうです。
ルルーシュさんも座り心地よさそうに,で~んと座ってらっしゃいますね(笑)。
彼が座ると玉座に見えてくるから不思議です。yuanの頭がオタクすぎるのでしょうか??

ソファーファンクラブ会員番号No.2

こんなに素敵なソファーは、見たことがありません!(力説☆)
これだけ手が込んでいるデザインですもん。時間がかかりますよ
アレコレ素材を引っ張りだして悩む時間が、贅沢で楽しい時間なんですよね

今後の作品も、楽しみにしております

Re:獲夢 さん

ファンクラブ!!!ありがとうございます!!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ
自作は、好きなもの作れるのが楽しいですよ~~( ^▽^)
まぁ、私は3回もソファーのワークショップ行ってますから(≧∇≦)b
これで作れるようになれなかったら、不器用通り越しちゃうからなぁ~~~wwww

Re: みょんさん

節分ネタできなかったので、チョコネタやっちゃいますよ!!!(≧∇≦)b
ソファーは師匠がいいからなぁ~~~。
習いに行けさえすれば、誰でも作れるようになっちゃいますよ!!(≧∇≦)b
1年越しになっちゃったけど、mixiのほうでは今月中にチャリ企画やりたい予定です。
っても、まだ何作るかさえ決まってないんですけどねぇ~~~(;^_^ A

Re: マルキャットさん

ありがとうございます~~~!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ
二人掛けソファーとか、今、デザインしてあるものは大きめなんで、
コンパクトにおさまるサイズで作りたいなぁ~~と思っています( ^▽^)
自作だと1ミリ単位で大きさ調整できるわけだから、ぴったり!!を追求したいです!!(≧∇≦)b

Re: yuanさん

作業とろいんですが、1日12時間とか、8時間とかぶっ続けでやれば
2,3日で作れます!!!
小さいのだったらもっと早いですよ!!( ^▽^)
でも、工作じたいを楽しみたい派なので、
ゆっくり作ったほうが、長い時間楽しんでられる~~~って感じで、
早く作ることはどうでもいいんです( ^▽^)
ラッピングかわいいですか!!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ
頑張ったことを褒めてもらえるとうれしいなぁ~~~(〃∇〃)
ルルーシュは給食食べてても偉そうだと私も思いますwwww
私もヲタだからでしょうかwwww

Re: みゅこれさん

w(°o°)w おおっ!! ファンクラブができた上、会員様が2名も!!!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ
ソファーには師匠がいるんですが、師匠は100万倍手が込んだソファー1日で作れる!!って言ってましたから
私がトロいだけだと思います~~(;^_^ A
でも、ちょっと作っては、眺め、次どうしようかな~~とか、
生地合わせとかするの好きなので、ダラダラ作成もまた楽しいなぁ~~と( ^▽^)
って、みゅこれさんもですか!!!( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
この生地にしようか、こっちの柄にしようか??とか考えてる時間が楽しいですよね!!(≧∇≦)b

こんにちは。

 センスのいいソファいくつあっても楽しそうですね。昨年末に作りかけたマイソファ途中のままです。
羊さんのソファの生地も不思議ですてきです。

はじめまして

おにんぎょさんのbanicoの影響で最近ブログ拝見させていただいています!
ブライスはbanicoに誕生日プレでもらったプチが一人。
さすがに、おにんぎょさん遊びは金銭的にも厳しいのですが・・・
というより、皆さんのブログ見ているだけで結構充実してたりwww

羊さんのソファ見ていて、私も作りたくなってしまい・・・
始めちゃいましたwww
全くサイズも何もわからないのに、気だけ先走って・・・
ソファネタ、すごく楽しみにしてます!!!
生地もいろいろ使われていてすごいです!!!

これからもソファネタ楽しみにしてますね♪

えへへーー
幸運にも羊さんのソファーをゲットできたものです!
うれしいいい><

存在感があって、ブライスの大きな頭にも負けない(笑)すごく可愛らしいソファーで、本当にお気に入りですー
今カネゴンが座ってますけど。。。笑

ブログも始められて、また人気が出そうですね・・・
次からは倍率もさらに上がりそう。本当に当たって良かったーー幸運でしたーーー

Re: にゃん吉さん

ありがとうございます。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ
自宅分は1つしかありませんが、
嫁に出す前に写真並べて撮れて楽しかったです( ^▽^)
生地はムック本のふろくの生地とか使ってるんで、
確かに珍しいかもですね( ^▽^)

Re: りすさん

コメントありがとうございます。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ

プチサイズなら小さくてOKなので、すぐできちゃいますよ~~( ^▽^)
サイズは、座らせたい人形座らせながら雰囲気見るのがいいと思いますよ~~
座面の高さとか、背もたれに必要な高さとかはドールによって違うんで( ^▽^)

裁縫と違って生地は 、ちょっぴりしかなくてもOKなので、
ムック本の付録の生地とかも使えて楽しいですよ~~( ^▽^)

Re: えいかさん

気にいっていただけてうれしいです( ^▽^)
そのせつは、チャリ企画、ご参加いただきどうもありがとうございました。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ

カネゴン!!いいな!!!。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
私もカネゴン好きですが、ウルトラQどころか、ウルトラマン世代ですらない
えいかさん達にまで人気ってすごいですよね!!Σ(゚Д゚)スゲェ!!
ブログはじめても、マイミクさんが増えたわけじゃないから
倍率は変わらないと思います~~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hituji444.blog.fc2.com/tb.php/91-8d9d293b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジュニームーンのワークショップ あけつんさんのニャーバッグ «  | BLOG TOP |  » チャーリーとチョコレート工場 その2

プロフィール

羊

Author:羊
ブライス、misaki、リカちゃん、momoko、ワンダーフロッグ
1/6ドールにあう食玩やがちゃぽんをひたすら紹介するブログです( ^▽^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブライス・食玩 (623)
momoko・ruruko・食玩 (120)
リカちゃん・食玩 (52)
misaki・食玩 (18)
タイニーベッツィー・食玩 (2)
ワンダーフロッグ・ソフビ・食玩 (14)
トイズフィールド (8)
食玩・がちゃぽん・おまけ・フィギュア (147)
イベント戦利品・お買いもの・いただきもの (161)
手作り (63)
おでかけ (147)
未分類 (29)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR